結果と過程

なんかふと思った。

表面的な結果だけで全て判断するのって本当に良くないんだよなあ、と。

その人はこれまでどういう経験をしてきてどういう心境になって今その結果に至っているのか、過程のこともよく考えたほうがいいんだよな。

表面的な結果だけで軽々しく判断しないようにしたい。

そういえばこれを書きながら思い出した。

自分が中3のころ、父親が仕事で病んで1年弱ほど休職してた。あのときの自分はあれだけ毎日懸垂して元気に仕事に打ち込んでいた父親がいきなり塞ぎ込んで一日中寝ている様子が素直に受け入れられなくて、結構キツいことを言ったりしてしまった記憶がある。何を言ったか具体的に思い出せないけれど、「元気だった頃の父親に戻ってほしい」という気持ちが強すぎるキツい言葉になっていたのは覚えてる。

今思い返すと本当に申し訳の無いことをした。

立ち上がりたくても立ち上がれない時期ってあるのにね。一日中寝ているだけに見えても、何もしていないように見えても、ほんとうは心の中で必死に戦っているかもしれないのにね。

目に見えるものだけで判断して、自分勝手な言葉を投げつけていたんだよな。

そのあと父親は復職して、相性の良い部署に変えてもらって、今もずっと元気に仕事をしている。

相性って大事よなあ。けど一度休職するまで追い込まれた仕事にもう一度挑むってものすごい覚悟と度胸がいると思う。素直にそこは尊敬する。

父親にはいつか謝りたい。休職してた時期に触れられるの嫌かもしれんから、様子見つつ。

そう思えるのは目に見えるものだけで判断して自分勝手な言葉を投げつけられる経験をしたからなんだよな。悲しいことにこういうのって自分が一度その立場にならんと本気で気をつけようと思えない。

いろいろ真面目につらつら書きましたが元気です\\\\٩ ( ‘ω’ ) و ////金曜は阿部真央ライブ初参戦して土日は剣道の合宿に行ってました。あべまライブでめちゃ元気もらえてイキイキしてますぜ。合宿の宴会で飲みすぎて日曜午前はぶっ倒れてしまったけれどな!!!!いまはげんき!

明日も打ち合わせがんばるぞ〜!

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました